モンクレールのダウンはクリーニングに出した方がよいですか?

よく寄せられる質問ですが、商売根性を出さずに回答しても、ぜひ出した方がよいです。

なぜ洗った方がよいの?

着てしまえば自分では見えないので、気づきにくいのかもしれませんが、エリや袖口には皮脂や整髪剤、お化粧の汚れがついています。

またダウンは保温性が非常に高いため、真冬でも汗をかいてると思います。つるっとした素材のものは特に汚れてないと思われがちですが、しっかりと汚れがちです。

さらに、空気中には排気ガスやPMなんちゃらなどたくさーんの汚れが含まれています。

これらは排気ガスは油の一種ですので、このつるっとした素材にはよーく吸着します。油は酸化つまり烈火、おっとっと劣化を早めます。

お肌や体内のアンチエイジングにも酸化は大敵ですよね?

クリーニング代が高いので数年に一回でいいやとお考えの方もいらっしゃいますが、皮脂などの汚れは特に、繊維をむしばみ変色や生地の劣化を早めます。

家では洗えないの?

うーん…。洗うのは洗えるかもしれませんが、家庭用の洗剤には蛍光剤とかいろいろ入ってたりするので、うーん…。
高級ダウンのクリーニングについては、また後日説明させていただきます!

モリモトクリーニングでの一例をご覧ください

クリーニング前

クリーニング後

おわかりいただけたでしょうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。